よろこびのブログ

よろこびです。よろしくお願いします。

四国八十八ヶ所

じっくり時間をかけずに

お伝えすることをお許しください。


約40日歩かせていただきました。

歩き遍路は自分が変わる1番のことかもしれない。

一歩一歩、歩かないと次の札所(目標)にたどり着けない。

歩く事が、歩く瞑想になっていたと思う。


歩き遍路は本当に楽しかったです。

山歩きが超大好きな私は、

自然いっぱいの山を歩くのが本当に楽しい。

(たまに車の音のトンネルもありますが)😅

超楽しい事をしてるのに、周りからは、

えらいね〜、がんばってね〜、と仰っていただいた。


最初はこんだけ歩くのがやっとなのに、

途中からは足腰が強くなって余裕で歩けるようになったりした。


お接待で食べ物や、ある時はお金まで

いただきました。高知で足が痛くなり、

治療院で診ていただいた時はなんと

お接待で無料にしていただいた。

人の優しさに触れて。

いろんな人との出会いや、優しさをいただきました。本当にありがとうございます。🙇‍♂️


結願した後は徳島からフェリーで和歌山に

行き、高野山まで歩かせていただきました。同行二人 お大師さまありがとうございます。🙏

また、いつか機会があれば是非歩かせていただきたいと思います。



実は四国八十八ヶ所は2回歩かせていただきました。

2回目は。逆打ちといって、反対周りで歩かせていただく事です。

その時に、あっと思って、実際に実行した事があります。その事はまた、いつか書かせていただこうと思います。

ようそんな事やったな〜と思う。

今じゃ考えられない。笑