よろこびのブログ

よろこびです。よろしくお願いします。

ヴェナレス

呼び方が、違うだけでバナラシである。

バナラシは聖地である。
(聖地であり、観光地であり、日本人が多い)

路地が入り乱れている。
タブラー(楽器)を教えている所がいたる所にあった、
日本人が店先で習っているのをよく見た。
今思えば一回位習っとけば良かったと思った。

チャイ屋の親父
f:id:hontounojibuntowa:20200804080504j:plain

バナラシは有名すぎるので日本人をよく見る。
日本人宿もある。
ヨガ教室も結構多い。バナラシでもヨガをさせていただいた。

f:id:hontounojibuntowa:20200804075300j:plain
f:id:hontounojibuntowa:20200804075338j:plain
f:id:hontounojibuntowa:20200804075406j:plain

この先生の所で習わせていただいた。
この先生とは食事に行かせていただいたり、
体調が良くない時は、宿まで来てくださった事もあった。この先生と一緒にヨガの聖地とされる、リシケシ
まで行った事がある。

バナラシは本当にいろいろな思い出がある。
宿で日本人の方にも沢山お会いした。
自転車で中国からチベット〜ネパール〜インドと旅している方にバナラシでお会いした。
その時はまだチベットは行った事がなく、
ほとんど知らなかったので、チベットは何処にあるのですか?と聞いていた。
その後あんなに行くことになるとは。
旅先での出会いは一生の、思い出である。

f:id:hontounojibuntowa:20200804080009j:plain
もちろんガンジス河で、沐浴もした。
朝、太陽がのぼる頃、ひやっとしたのを覚えている。
沐浴は気持ち良い。😊

f:id:hontounojibuntowa:20200804081121j:plain

f:id:hontounojibuntowa:20200804080214j:plain

話しはずれるが今でもいろんな川で沐浴をしている。
今のこの時期は暑いので、これからも色んな川で
沐浴はし続けるだろう。

やはり川という存在はものすごく大切な事のような気がする。一言で言えば癒されます。大自然のなくてはならない大切な存在なのだ。

小さい頃から何故か川の源に行きたいという思いがあった。なので山が好きなのかもしれない。
山を信仰する。分かる気がする、
聖なる山   惹かれる。


バナラシはインドといえばという所であり、
なのでそこを狙って
生活をされているインド人もいるのかもしれない。
なので、ちょっと位ぼられてもたいしたことではない。
(中には腹立たしいインド人も何人かお会いさせていただいた。)笑
それも全部ひっくるめてインドなのかもしれない。🇮🇳

どうまとめて終わったら良いか分からなくなったので
強引にまとめます。

インドに行けばまた、必ずバナラシに行くだろう。
(時間があれば)笑

こうやって自分の思いを書ける場があって嬉しい〜。
ありがとうございます。🙏

読んでいただいてありがとうございます。🙇‍♂️